散歩@夕暮れ


天気が良く,からりとした空気の日曜日の夕方,多摩川をチャリでお散歩しました.


2014 6 15 1_

川風が涼しいので,陽が沈むまで見ていたくなります.






2014 6 15 2_

富士山もうっすら見えていました.



休日の夕暮れ時のチャリ散歩はまったりするのですが,平日は自動車のすぐ横を走り抜けなければなりません.

慣れたとはいえ,結構緊張する場面も無くはありません.

2014 6 15 3_

明日からは,仕事場からの帰宅時にこのライト2本を使うことにします.





おまけ
2014 6 15 4_

ネコ2匹がおじさんとくつろいでいました.




ライトは1本300ルーメンという光量のものですが,1本でもかなり明るく,100メートル先の道路上の標識まで照らすことができます.

そんなライトを2本も使うのは,私のすぐ前で急発進する車や交差点での自転車の飛び出しに怖い思いをしたからです.
右側を逆走してくる自転車(しかも無灯火だったり)もいます.

東京オリンピックまでに都内の道路に自転車専用レーンを整備する計画があるようですが,オリンピックを待たずに自転車に優しい都市になってもらいたいものです.

それはもちろん,ハードの充実だけではなく,自転車走行のルールが確立した社会でのみ実現するのでしょう.





復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

無灯火の自転車は本当に困りますよね~
それで真っ黒い洋服着てたりして、本当に見えない^^;

先日、自転車の右側走行がどんなに危険か、というテレビ番組も見ました。
ちゃんと左側を走らないと危険ですね、私は意識が甘かったので
ご近所のノンビリ道路を走る時も、ちゃんと左を走ろうと思いました。

朝は車も自転車も慌ててる人が多いし
夜は視界が悪くて怖い。。。
でもこのライトは何やらスゴイです。頼りになりそう!
お父さんもライトの力を借りて、通勤にはご注意下さいね~

トラちゃん、こんなに温かくなってもまだお父さんのお膝をご所望とは
本当に甘えん坊だわ~さぞかし極上の乗り心地なんですね^^

No title

夕日が綺麗です☆
沖縄は雨が続いているので最近はなかなか見ることができないです。
自転車ヒヤヒヤすることがたくさんあるのですね〜!!
確かに車との事故につながると本当に恐ろしいですね。
何事も用心ですね!!

Re: No title

くろまるさん,こんばんは.


今まで私が見た一番ひどいケースは, 雨の日に傘さし+無灯火+右側逆走+下り坂 でした.
これは,衝突しそうになると本人も相手も避けるのが難しい最悪のケースでした.

あと最近では,スマホをいじりながら走っている自転車も困ります.
私は実際,歩道を歩いていてそんな自転車にぶつかりそうになりました.
自転車は乗りようによっては思ったより危険な乗り物なんですけどね.

例のライトはかなり頼りになります.
これ以上に明るいライトもあるのですが,私にとっては実用上,これが最高クラスです.


寅さん,ヒザに乗るときは乗りますが,頻度はやっぱり落ちました.
そろそろ避暑地を探し出して,寝場所をころころ替え始めています.

Re: No title

ちびさん,こんばんは.


あの夕日は日曜日の夕方に撮ったのですが,実はその前の土曜日は雲がなく,もっときれいでした.
東京は梅雨の始めに雨の日が続きましたが,このところ,雨の予想はなくなりました.

このまま梅雨が明けてくれればいいのですが,たぶん,そうはいかないでしょう.
でも,沖縄は確実に本州よりも梅雨明けが早いはずなので,いつもうらやましいです.


自転車と車が完全に分離した道路が普及するのは,日本ではまだまだ先の事でしょう.
とりあえずはお互いに邪魔にならないよう,道路を上手に共有するしかありません.

先日,休日に都心を走っていたら,私が脇を通れるよう信号待ちの車がわざわざハンドルを切ってよけてくれました.そんな思いやりのあるドライバーもいるんだな,と,少しうれしくなりました.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR