猫耳レーダー

猫の「可聴周波数は60Hz - 65kHzとされ(10MHzという説もある)、イヌの40Hz - 47kHz、ヒトの20Hz - 20kHz に比べて高音域に強い」のだそうです.

ネコ Wikipedia

何が聞こえているのか分かりませんが,突然窓の方に耳を向け,じっと見つめていることがあります.



この間,寅さんにはCDのMozartを聞かせました.

CDは人間の可聴周波数に合わせ,20KHz前後より周波数が高い音は切り捨ててしまっています.ということは,猫なら聞けるはずの音が含まれていなかったことになります.

Mozartの音楽は高音域が豊かだと言われます.寅さんが聞いたMozartは,どこかが切り取られたMozartだったのかもしれません.



普段は管理人も取扱やすさからCDを聞きますが,休日はゆっくりとLPに針を置いて聞き入ります.
体がほんわりと音に包まれるような気がします.

寝てるようですが…_R
ちゃんと聞いてますよ_R

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
マグカップにあごを乗せて、
今日も寅さん、可愛いですね(*^_^*)

猫の可聴周波数のことははじめて知りました。
先日のモーツァルトの演奏も、生演奏の音だったら、
また結果が違っていたのかもしれないですね。
ニャンコにとって一番快適な音を集めて録音した
「ヒーリングミュージックのCD」が出来たら、是非聴いてみたいです♪

Re: No title

そうですね,猫が好きな音や音楽が分かればいいですね.
ネズミを集めたハーメルンの笛のようなものが猫にもあれば,迷い猫探しに使えるでしょう.

ただ,残念ながら人間と猫の可聴周波数の違いから,人間には聞こえない音に反応するのかもしれません.
とりあえず,小学校のたて笛でも吹いてみますか.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR