寅さん1/35化計画 まだやってます

普段,プラモ作りに使うルーペやマイクロ・ナイフです.


tools  magnifiers_


もう少し細かい作業のため,使い勝手のよいナイフが欲しくなったので

new tools_

100均で長さ2センチ程度のドライバーセットを買い,砥石で研いでナイフを作りました.




何をしようとしたかというと...


前回のネコさん



after_.jpg


まだ耳が厚ぼったかったので


temp 2_

内側から削って薄くしました....                         小ネタ炸裂





このように.ディテールや工具にこだわり始めると回り道が面白くなり,ついには完成という目的を忘れがちな管理人です.

そうした過去は過去として,なんとか完成に漕ぎ着けたいと思う今日このごろです.




引っ張るなぁ~_



細かい作業に使うマイクロ・ナイフには,模型作成用だけではなく電子顕微鏡の検体を動かすための刃先がミクロン単位のものもあります.手に入れたいと思ったこともありますが,とてもプラモをいじるために費やせる金額の値段ではありません.

無いなら自分で作る,という原則の下,今日のところは新しい工具の作成とその使い勝手の確認だけでもよしとしたいと思います.


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
1/35計画、頑張ってますね! 頭が下がります・・・。
昔、縁日で「型抜き」というのがありましたが、なんとなくそれが頭に
浮かんできました。
(私は不器用なので、一度も成功したことないですけど・・・)

そういえば今は「夏祭り」の時期ですね。先々週、お祭り会場をブラ
ブラしましたが、今の屋台は高額になってしまって購入意欲が湧き
ませんでした・・・。

Re: No title

はる所長さん,こんばんは.

こうした細々したことに手を動かしていると,それだけで頭の中が空っぽになっていい気分転換になります.
それでも前回同様,時間を2時間に限って店じまいをしました.

型抜きには私も悔しい想い出があります.ムキになってしまい.お小遣いをスッてしまったこともあります.

こちらでも屋台が出ていますが,焼き物の店など値札を出していない店があって驚きました.
値段は時価か,交渉ででも決めるのでしょうか.
デフレとは無縁の世界のようでした.

そうそう

こういう工具に凝るときりがないんですよね。
ルーターなんかも何度も買って、最初から良い物を買えば良かったと後悔していますよ。
安物買いの銭失いって事ですね(笑)

塗料も百数十種類買っても作らないと塗料が固まってしまってね。
いざと言う時役に立たないんです。
作らないとダメなんですよね~

No title

すごいですねぇ~
本当に本格的な作業で、こだわりも感じられますし。
ねこさんも、こんな小さいのに、そんな小さな部分まで・・・。

仕上がりが楽しみですね♪
出来あがったら、寅さんとの2ショットが見られますね。

Re: そうそう

私も最近は,ホムセンには不用意に立ち寄らないことにしています.
使うアテもないのに買い込んだ工具や工作材料がたまってきたので,衝動買いだけは避けています.

それに,何も高いカネを払わないでも工具はけっこう自作できるんですよね.
最近は竹串やつまようじの応用を考えています.
それと,治具も作ることを考えていますが,これはそれなりに時間がかかりそうなので今のところ脳内プランに止めています.

塗料はフタを開けたときが勝負で,その時に一気に塗装しないと,おっしゃるとおり固まることが多いです.
そうなると溶剤で薄めても埒があきませんしね.

Re: No title

ルーペで覗いてみると結構気が付くところがあって,そうするとどうにも気になって手を加えたくなってしまいます.
手を動かしている間は他のことを考えないで済むので,ほんの一時ですがリフレッシュした気分になります.


寅さんをモデルに作るつもりですが,どれだけ実際の寅さんに近づくことができるか...
できるだけ本物より男前にしてやるつもりです(笑).
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR