ほんとうに無くなる



ですね.



2013 3 20 1_





2013 3 20 2_



下北沢の駅が今度の土曜日から完全に地下になります.

「シモキタ」が近いからという理由でその沿線に住み着いた私にとっては,この狭くて薄暗くて猥雑な感じのする駅が無くなることに「寂しい」を通り越した気持ちを憶えます.

なんだか,自分の過去の時間がそっくり取り去られるような感じです.
というのは大げさですけどね.




2013 3 20 3_

「それはたいへんなことですね」





2013 3 20 4_

「ところで,もう晩ゴハンの時間ですよね」





古い駅が壊され,小綺麗で明るい駅や新しい建物の商業ビルができることに全く何の感慨も湧かないどころか,呆れるほどの退屈さを感じてしまいます.









先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.

里親さんをできるだけ短い間に見つけなければならない事情が生じたそうです.
どうか,ネコさんたちの家族になってくださる方がいらしたら,是非この機会にご縁を持たれてください.



復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。

下北沢駅も地下化されてしまうのですか・・・。
私にとっては、若い頃通勤で利用していた東横線渋谷駅が地下化される事が残念でしたが、
下北にしても渋谷にしても、その街ならではの個性が無くなってしまい、画一的になってしまう
ようで悲しい限りですね。
しかし、そんなに地下を掘ってしまって、東京は大丈夫なんでしょうかね?

No title

お邪魔します。

我が町のちっちゃな駅も、近いうちに改築されるようです。
ちっちゃいので、超シンプル……上りの電車なら、改札抜けて5歩で乗車できるのに、わざわざ上って下りて……。それに、何となく無機質な雰囲気になりそうなんで、これも嫌だなあと思っています。
駅は、故郷の我が家に繋がる思い出の場所です。ノスタルジックなままであってほしいと思うのは、わがままなんでしょうか。

あぁーっ!

昨日、下北に行った!
写真撮ってる人いっぱいいたよ。
寅さんのお父さんとどっかですれ違ってたりして!
今の駅、複雑になってて好きだけどなぁ。
残念ですよね。

Re: No title

はる所長さん,こんばんは.


こちらこそ,お久しぶりです.

東横線も地下に潜るんでしたね.
私はたまにしか使わない路線でしたが,所長さんのお気持ちが分かる気がします.

渋谷駅も一度改築されてから様相が変わりましたが,東横線の他に銀座線,井の頭線のターミナルとして複雑な造りをしていると思います.
地上駅は段差があったりで一見不便そうですが,あれが駅の顔というか表情でしたね.
複雑に入り組んだ人の流れが懐かしいです.


シモキタの駅からはその顔や表情が無くなり,ただの整形美人ができるのかと思うとしらじらしい思いがしてなりません.

Re: No title

お夕さん,こんばんは.


私にとってシモキタは,普段会えない友人や知人との定番の待ち合わせ場所だったり,朝まで飲み明かしたりした自宅代わりの飲み屋のある避難所でした.
その入口があの駅だったのです.
電車から降りて駅のホームに降りただけで,何か心が浮き立ちました.

シモキタはフレンドリーな街です.
見知らぬどおしで仲良くなってもお互い深入りをしない,適度な間合いを弁えた人の多い街です.

実は今晩,シモキタの駅に最後のお別れをしてきました.
私と同じ事を考えている人がたくさんいて,駅にはカメラを向ける人がたくさんいました.
その人たちの姿を見て,不覚にも,そして年甲斐も無く私も少しだけ涙を浮かべてしまいました.

あれだけ慕われた駅を何故壊すのか,今でも私には不思議でなりません.

Re: あぁーっ!

にゃんこの母ちゃんさん,こんばんは.


私も同じ事を考えている人がこんなにいるとは思いませんでした.
今晩も最後の駅を姿をカメラに収めようとする人たちが大勢いて,ガードマンが通行の整理をしていました.
小田急の駅が下に潜るのは勝手ですが,あの駅舎だけは文化遺産として遺してもらいたいです.

カメラをもっている人は若い人,おじさん,おばさん,そして少し年配のおじいさんもいました.
シモキタの駅の地下化を喜ぶ人がいないこともないでしょうが,それがどんな人なのか私風情には分かりません.

駅舎の改築と駅前開発をセットにした,ゼネコン電車会社とそれに群がる利権集団の顔しか思い浮かばないんですけどね.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR