再発防止に努めたい

不祥事ではありません.

寅さんの歯肉炎のことです.


その寅さんのためにこれを使い始めたのですが...

即効は期待しないで気長に続けるつもりですが,やっぱりちょっとでも改善の兆しが欲しいですね.

ということで,これまでの画像をまとめてみました.



投与開始2日目_

ほんの使い始めの頃です.

左奥歯にキャラメル色の歯石がついています.



4日目_

4日目


6日目_

6日目



2012 7 30 Hills TD開始_

12日目

このころから



2012 8 7_

↑も食べさせるようにしました.

普段のフードよりも粒の大きなフードで,歯で噛んだときに繊維質が歯石や歯垢を取り除くのだそうです.


そして



18日目 2_


18日目

どうですかね...








本来は朝と晩,食事の前後30分を外して口の中にスプレーしなければならないのですが,私と寅さんとの生活サイクルの違いからそれはできていません.

晩ゴハンをあげた後と,夜中や早朝の寅さんのお出かけ直前の2回がスプレータイムなのですが,この2度目のスプレーのために私は慢性的な寝不足になりつつあります.

それに留守をした日も1日だけあり,理想的な投与のやりかたではありません.

それでも効果がそれなりにあるのなら,続けようと思っています.







先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.

里親さんをできるだけ短い間に見つけなければならない事情が生じたそうです.
どうか,ネコさんたちの家族になってくださる方がいらしたら,是非この機会にご縁を持たれてください.



復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

歯石。。。
良くなっていような、ないような。
いやいやとれているに違いない。
でも、この写真よく撮れましたねぇ。
抑えてる人と撮る人が一緒じゃ、大変ですよね。

大変だけど、頑張って下さいね。

Re: No title

nocco母ちゃんさん,こんばんは.


まだまだ効果のあるなしを言うには早い時期ですからね.
少なくとも悪化を食い止めてくれているなら,それでもいいです.
とは言え,やっぱりきれいになって欲しいです.

多分,3週間から1ヶ月で何かの改善が見られると期待しています.
もしそれがなければ,次に考えているサプリに切り替えます.

ネコのケアは,一日中家にいないとなかなか思い通りになりません.
せいぜい,泣き言をいわずに寅さんの治療に努めます.



No title

トラの父さん、こんにちは~!

寅さん歯肉炎大変ですね・・・。

ちょっと無責任な情報ですけど・・・・
もしトラさんがこんな写真を撮らせてくれるほど大人しく口の中に手を入れさせてくれるなら・・・
歯石、トラの父さんの爪で取れるかもしれませんよ。
うちのみぃも歯石が付きやすいタイプなのですが、
病院に行くと先生がご自分の爪でパキッと割って取ってくれます。
(歯茎に傷が付かない様に注意が必要らしいです。)

歯石は付きやすい子とそうでない子がいるみたいなので、
日々のケアは大事ですよね。

寅さん、大好きな缶詰だと歯石が付きやすくなっちゃうから・・・カリカリをたっぷり食べようね~~!

Re: No title

fm_nekonekoさん,こんばんは.


歯石を手で取ってくれる獣医さんがいるのですか...
ある意味,すごくうらやましいです.

私が獣医さんから受けた説明では,血液検査で既往症の有無を調べ,無いことを前提に全身麻酔をかけてから高周波スケーラーで歯石を取る,というものでした.
お金がかかりますし,ネコにとって全身麻酔は危険が伴うものでもあるようです.
でも,最後はこの手しかないと思っていたのですが,素手で取ってくれるならそれに越したことはありません.
パキッとですか...

このサプリを使ってある程度時間が経つと,歯石が柔らかくなってツメで取れたケースもあるそうです.
私もマネしてみましたが,寅さんは歯に触られるのがイヤみたいです.

ウエットタイプのゴハンは歯石が付きやすいみたいですね.
私も寅さんにあげるネコ缶の量を減らしたので,ゴハン時に寅さんにつきまとわれることが多くなりました...

No title

こんにちは☆
こういうのって本当に根気と体力がいりますよね。
なかなか生活リズムがつかめない猫ちゃんなんかは
自分のペースもあるし、とくにお薬は嫌がる事もあるし大変だと思います。
うちもロイヤルカナンと別に
グリニーズっていう歯磨きフードを食べさせてます。
これで予防できたらいいのですが。。
管理人さんも寝不足でダウンなさらないようにゆっくり頑張ってくださいね。

Re: No title

ちびさん,こんばんは.


寅さんと一緒に暮らすことにしてから,この程度の事はあるだろうと思っていました.
私は子供の頃に飼っていた先代ネコを十分にケアしてやれず,結局エイズで亡くした経験があります.
寅さんにはその償いの気持ちもあって,寅さんの病気にもとことん付き合うつもりです.

ちょうど私が忙しくなり始めた頃の発症だったので,最初は私も大変でしたが,最近は少し慣れました.
東京の暑さも今のところはそれほどでもなく,帰りの遅い寅さんは私を待って家に帰り,そのまま朝までぐっすり寝ていたりします.
そのお陰で朝晩のプシュッができています.

寅さんは未だプシュッがきらいです.
これが自分のためなんだと分かってくれれば,こちらも楽なんですけどね...
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR