今度は寅さんが

ケガをして帰ってきました.



2012 2 11  1_


昨日の夜,獣医さんに手当をしてもらって




2012 2 11  2_


お互いグッタリしました.






ケガを見つけたのは一昨日のことです.

ゴハンを食べてすぐに出ていった寅さんのケガを見つけたのは,フラッシュを使って撮影した画像を見た時でした.

暗い照明の下,裸眼だったこともありますが,その時は気がつかず,あわてて寅さんを捜索に出かけて連れ戻しました.


それからも寅さんは外に出たのですが,昨日の夜,やっと寅さんを獣医さんに連れて行き,治療を受けさせることができました.時間外にも拘わらず,丁寧な診療をしてくださった獣医さんには頭が下がります.

獣医さんの所見では,ケガは数日前より以前にできたものだったそうです.おそらく,インフルの罹り始めで,私が寅さんを捜索に出かけることができなかった頃に災難に遭ったのかもしれません.


診療の後の,「すぐよくなりますよ」という獣医さんの言葉に励まされました.




でも,気になる感染症の検査はあと1ヶ月ほど待たなければなりません.







先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.

里親さんをできるだけ短い間に見つけなければならない事情が生じたそうです.
どうか,ネコさんたちの家族になってくださる方がいらしたら,是非この機会にご縁を持たれてください.



復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.




東北地震犬猫レスキュー.com










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

トラの父さん こんにちは

体調少し良くなったんですね でもまだ油断は禁物ですよねぇ
あまり無理はしないで下さいねっ
って寅さん痛々しい どこで何があったんでしょうか
早く良くなると良いですね 獣医さんの言葉では安心なんですが
でも心配は心配ですねっ 痛い痛いの飛んでけ~ 早く良くなりますように☆

Re: No title

こまちさん,こんにちは.


寅さんのケガは既に部分的に化膿していて,とにかく早く治療を受けさせることができて良かったです.
キズの様子から見て,他のネコとのケンカによるもので,それも咬みキズの可能性があります.
そうなると... 相手の猫が何か猫エイズなどの感染症に罹っていた場合が,一番恐いです.

寅さんのテリトリーにいるネコたちに,口内炎などに罹ったネコエイズの最終段階のネコは見あたりませんが,外見だけでは分かりません.
ネコエイズに罹っても天命を全うするネコも多いそうですが,今は神様に寅さんの無事を祈るしかありません.

No title

病み上がりのところで大変でしたね
春が近くなって男のコ同士のケンカに巻き込まれたのでしょうか・・・
寅さんの感染症の検査、良い結果だといいですね

Re: No title

kayoさん,こんばんは.


「立春」を過ぎてからの寅さんの行動は,まさに暦どおりです.
こんなケガは初めてなので,いずれ完全室内外にするようにしなければと私も考え始めています.

今日は朝から最悪の場合も考え,感染症に罹った場合の対処法をネットで調べていました.
けして楽観している訳ではありませんが,どのような状況でもなんとか切り抜ける方法はあるだろう,というのが今もっている予想であり,希望です.

ケガをその場で見抜けなかったことだけでなく,今までの寅さんとの関わり方に,今回は私も反省させられました.

No title

病み上がりの身体でお疲れ様でした。
とりあえずは、お医者さんに連れていけて良かった。
寅さん、キャリーバックに大人しく入るんですか。
うちのにゃん子が耳を怪我したときに病院につれて行ったら
しばらく警戒して家に入らなくなっちゃって大変でした。
寅さんは度胸がすわってるから大丈夫なんかな~

Re: No title

にゃんこの母ちゃんさん,こんばんは.


寅さんもキャリーバッグに入れられるのが大嫌いで,あの時の悲しそうな鳴き声にはいつまでたっても慣れません.
でも,そこでは心を鬼にしなければならないのです.

病院に向かう途中もその鳴き声は止みません.
ところが,病院から家に帰る頃になると,不思議におとなしくなります.

これからまた家に戻れるということを寅さんが分かっていて,安心してくれているからかもしれません.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR