ねこまんま

イッキしてしまいました_




寅さん,食い倒れ状態です...



フードの上にカツオブシをかけてあげたら,普段は小分けして食べるご飯を8割方,一気に食べてしまいました.

「ネコにカツオブシ」とは言いますが,これほど寅さんを狂わせるとは...



でも,昔実家でネコを飼っていた頃,私の母親もネコにはカツオブシをかけた「ねこまんま」を食べさせていました.
キャットフードなんか普及していない時代,それが当たり前でした.



あの「ねこまんま」,実は人間が食べてもけっこう美味いということを思い出しました.



nekomammashoyu.jpg

「ねこまんま」専用のしょうゆまで発売されています.
発売元のタケサン株式会社




なんか,ほんとに食べたくなってきました.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うちのほまもカツオ節好きですねぇ。
でも、一度膀胱炎になってから、そういうものを食べさせたからだ・・・
と反省して、今はたまぁ~に、ねこ用のかつお節をあげる程度です。
元気がないとか食欲がない時など、今日は特別だよ、って感じで。

うちでもやっぱり、昔はキャットフードなど買わず(今ほど普及もしてなかったですしね)
ごはんにかつお節をまぶしたものをねこさんに食べさせてました。
今では考えられないですよねぇ。
でも、それが普通でしたよね。

Re: No title

うちでも,カツオブシは冷や奴に載せて余った分だけをあげています.
つまり,寅さんにとっては 冷や奴の日=カツオブシの日 なのです.

とにかく食いつきが良すぎるのと,あまり寅さんが好きなものばかり食べさせていると偏食になってしまうのが心配です.


>ごはんにかつお節をまぶしたものをねこさんに食べさせてました。

そうなんですよね...
実家で生まれた子ネコも,乳離れした後のメニューはそれでした.
ネコ達がむしゃむしゃ食べていたのを覚えています.



ほまちゃん,膀胱炎だったんですか...
どうぞお大事になさってください.

No title

こんばんは。
かつおぶし+しょうゆ=おかか・・・コンビニおにぎりの好きな具材です!
私の家では今のコが初めての猫なのですが、犬を飼っていた時には残飯を
あげてました。魚の骨とかも結構好きでしたね。
試しに、親がウチの猫に魚の骨をあげてみましたが、見向きもしなかったそう
ですよ。そう考えると、キャットフードってよく出来てるんですねぇ・・・。

ねこまんま

v-132 ここのところの蒸し暑さで、猫も人もダルダルですねー
猫を見ていると、一緒に眠くなっちゃって、勤労意欲が
e-43 です。
 梅雨時でも、ときおり(鰹節がパラパラになるような)乾燥した「スカッと日より」が欲しいですね~

                       <ののちゃんより>

Re: No title

はる所長さん,こんばんは.


> かつおぶし+しょうゆ=おかか・・・コンビニおにぎりの好きな具材です!

「おかか」...そういえば,そうですね.おかかは私も好きです.
コメの味とうまく調和した味加減,ご飯への混ぜやすさやなど,日本人ならどの世代でもおにぎり具材として受け入れるロングセラーですね.

ブログに書いた後で自分が「ねこまんま」を食べたときの事を想像したのですが,テーブルに上がろうとする寅さんと恐らくバトルになるような気がしました(少しマジです).


寅さんにもイワシの頭や骨をあげたことがあるのですが,味覚審査の対象にはならないということで失格でした(泣).昔にくらべれば,ネコもぜいたくになりました.

Re: ねこまんま

Kitcatさん,こんばんは.

私もダレダレのネコを見ていると,つい感情移入というか同一化してしまいそうになります(毛皮を着ていないだけマシですが).


>鰹節がパラパラになるような

ほんとそうですね.

冷えた生ビールが飲めないネコさんには,せめてパリパリのカツオブシかけご飯ででも暑気払いをしてもらいたいものです.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR