驚いたよ,寅さん

夜,自転車で帰ってくると,家の近くで飛び出してくるネコがいました.

なんと,それは寅さんでした.



後からは車が...



私は驚いて自転車を止め,寅さんと車の進路との間に割り込みました.


幸い低速で走っていた車とは未だ十分に距離があり,寅さんもすぐに引き返してくれて事なきを得ました.



寅さん,飛び出しはダメだよ...



2011 11 22  1_

*画像は蔵出しです.





寒い一日を過ごして,そのうえ少し恐い一瞬を体験した寅さんは,今おやすみ中です.


なぜ,私の自転車の前に飛び出してきたのか分かりませんが,もしかしたら私の自転車の音を聞き分けて飛び出してきたのかもしれません.


ゴハンの後,どんな理由でも道路への飛び出しはダメだよとあらためて言い聞かせました.







先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.

里親さんをできるだけ短い間に見つけなければならない事情が生じたそうです.
どうか,ネコさんたちの家族になってくださる方がいらしたら,是非この機会にご縁を持たれてください.



復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.




東北地震犬猫レスキュー.com






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お二人とも無事で、本当に良かったです ε=( ̄。 ̄;)フゥ

No title

猫が飛び出して来ると、ドキッと、心臓が止まりそうになりますよね。
ましてや、それが可愛い我が子だったら・・・
やっぱり自転車の音を聞いたからでしょうかね?
何事もなくて本当に良かったけど
やっぱりトラちゃんには外出は控えめにして欲しいですね。

トラちゃん、お父さんの膝上がどんなに魅力的かわかっているよね?
外出は控えめにして、お外に出る時も
御親族や町内会のメンバーとは、家の前で会う事にしてね!

No title

トラの父さん お久しぶりのコメです^^

驚いた 読んでてドキドキ
私も車と猫の間に入ります 猫がって思うと 恐ろしい
寅さんが無事で良かったです

ウチの森外猫も自転車の音を聞き分けしてます
寅さんも同じですね

寅さ~ん これからは飛び出さないでねぇ

Re: No title

Kayoさん,こんにちは.


ありがとうございます.
飛び出してくるのは一瞬ですが,タイミングがおかしければただでは済まなかったと思うと,今でもぞっとします.

もともと農道だった細い道路なのに,抜け道になっているので車の往来が多く,普段から寅さんの横断には少し気掛かりな場所でした.

寅さんが飛び出して来たときは,私も思わず「こらこら!」と言ってしまいました.
後から来た車の運転手さんも,何事かと車をちょっと止めて横目で通り過ぎました...

Re: No title

くろまるさん,こんにちは.


ネコが飼い主の足音を聞き分ける話しは聞いていましたが,どうも自転車の音も区別できるようです.
私が帰ってきたのを迎えに飛び出してくれたのは嬉しいのですが,場所と状況がはらはらものでした.

これから寒い冬に向かえば引き籠もりモードになるのかなと思っていましたが,温暖化のせいか一向に冬らしい天気が続きません.今日もぽかぽか陽気で,私が家にいるので寅さんも安心して部屋の窓際で寝ています.
いつもこうして一緒にいられればいいのですけどね.

近所の寄り合いのお座敷を家が提供するというのは,なかなかいいご提案ですね.
さっそく寅さんに教えます.
カリカリ各種やお茶請けの煮干しなんかをお出しして...

Re: No title

こまちさん,こんにちは.


おひさしぶりです.
ご心配いただいて,どうもありがとうございます.

やっぱりネコは自転車の音を聞き分けるのですか.
普段,マンションの駐輪場に自転車を置いて家に帰ろうとすると,寅さんは必ず家の階段の前でお出迎えしてくれます.
出遅れるということは,まずありません.あのタイミングの良さがいつも不思議でした.

ビビリ屋の寅さんは,私と一緒に道を歩いていても後から車が来るとすぐにどこかに待避します.
車の音を怖がってくれるので私としては安心していました.

それだけに,今回のような飛び出しは意外で,こんなことがまたあってもすぐに寅さんをかばえるよう,家の近所ではスピードを出さないようにするつもりです.

No title

良かったね、怪我しなくて。
でも嬉しくて飛び出してきちゃったんだ。
可愛いねぇ。
自転車の音まで聞き分けるとは…

No title

事なきを得て良かったです。
寅さん、きっとトラの父さんの自転車の音で気づいたのでしょうね。
ウチも私が1日留守にして、夜、車で帰ってくると分かるみたいで
玄関までダッシュしてきます。
猫って本当に賢い動物なんですね。

Re: No title

にゃんこの母ちゃんさん,こんばんは.


自分めがけて飛び出してきただけに叱るに叱れませんが,これは繰り返して欲しくないですね.
ほんとうにお互いケガしなくて良かったです.
ネコが飛び出したのは後の車の運転手さんからも見えたでしょう.
なんだか,迷惑をかけたような気がしています.

自転車の音の聞き分けは,なんとなくそんなこともあるのかと思っていましたが,今回の事ではっきりしました.
寅さんには,むやみに車道に飛び出すような大胆さはありませんので...

Re: No title

はる所長さん,こんばんは.


そちらの秘書さんも,所長さんの車の音を聞き分けるのですね.

この近辺を何台の自転車が走っているのか知りませんが,自転車の音(タイヤの音か車輪のベアリングの音でしょうが)を聞き分けるとしたら,ネコの聴力はすごいものだと改めて思いました.

私は時々,普段のロードバイクからMTBに換えて乗っていますが,MTBの時もちゃんと玄関前でお出迎えしてくれました.
スクリューの音で潜水艦の種類を聞き分ける駆逐艦の聴音機みたいで,ネコ耳の軍事利用を考えている国がどこかにないのかなんてちょっとだけ考えてしまいました.

プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR