ちょっと気になりますが...

夜になってから入ってきた涼しい風に吹かれて,寅さんは気持ちよさそうに寝ています.

今日も..._ 



アゴの辺りが少し黒ずんでいます.

横になったまま..._ 


もう少し近づいてみると...

失礼します_



獣医さんから以前,ネコにはアゴの下に腺があり,そこから黒い分泌物が出るかもしれませんが別に心配は要りません,と言われていました.

たしかに獣医さんがおっしゃるとおり,これまでにも黒い分泌物が出ていましたが,今回は寅さんがその腺(「皮脂腺」と呼ぶそうです)の周辺をひっかいて毛が抜けていました.痒かったんでしょうか...

例のLEDライトで照らして見たところ,別に化膿したり炎症をおこしたりはしてないようです.

ネットで調べた限りでは,重症でない限り特に治療の必要はないらしいので,しばらく様子を見てみます.





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
寅さんが横になっている場所、
丁度頭の部分が枕になっているんですね。
電話の親機にかける布?なのでしょうか。
目を閉じて、気持ちよさそう♪
皮脂腺の黒い部分、これからちょっとずつ、
元の毛並みに戻ってくれるといいですね(^-^*

Re: No title

スウさん,こんばんは.


> 電話の親機にかける布?なのでしょうか。

これはUSBの延長コードやフラッシュメモリーの入ったソフトケースです.
ご覧の通り寅さんがいつも敷物に使っているので,外に持ち歩く時はガムテープで毛を取り除いています.

本来ならカバンの中にでもしまい込んでおけばいいのですが,冬の間は寅さんの寒さしのぎに使っていました.

もう夏なんだから片づけてもいいのですが,寅さんにとってはお気に入りのようなので,私も無精をしてそのままです(笑).

No title

こんばんは。

>獣医さんから以前,ネコにはアゴの下に腺があり,そこから黒い分泌物が
>出るかもしれませんが別に心配は要りません,と言われていました.

そうなんですか・・・知りませんでした。
「皮脂腺」というくらいですから、脂っぽいものが分泌されるんですかね?
早く元の通りになるといいですね。

ウチのほうも夕立があって、今晩はちょっと涼しいです。
寅さんは雷には動じないほうですか? ウチはまだ2~3回しか経験した
ことがないので、ちょっとビビってました。(^^;)

Re: No title

はる所長さん,こんばんは.

その皮脂腺からの分泌物にもちゃんと役割があって,ネコの縄張りを示すためのマーキングに使われたりするのだそうです.

心配なのは,痒いからといってツメで引っ掻いて感染症を起こすことですが,今のところそういうこともなさそうです.

ネコには人間以上に自然治癒力が具わっているとも聞きますので,あまり気にしすぎる必要もないかもしれないですね.


> ウチのほうも夕立があって、今晩はちょっと涼しいです。
> 寅さんは雷には動じないほうですか? ウチはまだ2~3回しか経験した
> ことがないので、ちょっとビビってました。(^^;)

こちら東京の多摩地方では遠い雷鳴が聞こえていましたが,未だ降り出していません.

ビビリ屋の寅さんですが,雷は何とかクリアしました.
地震は全くダメですが(笑).

ありますね

アゴの下から黒い液は「よねくらさん」もよく出してました。
かゆがっていつもかいてましたが、ほっておけば治っていましたね。
臭いは獣臭というより、膿に近い臭いでした。
仰る通り、化膿しなければ大丈夫みたいです。
要観察ですかね。

Re: ありますね

黒ウサギさん,こんばんは.

前からアゴの下には黒い分泌物があったので大して気にはしていなかったのですが,今回はかなり量が多かったようです.

それだけ多く毛に絡まっていたので,痒くて掻いた,といったところでしょうか.
毛が抜けた部分にはツメの後もなく,皮膚もきれいなままでしたので当面は大丈夫だと思います.

自分で舐められないので,ネコにとっては掻くしか手がないスポットなんですよね...
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR