一本足

管理人が仕事で通っていた先の近所の公園に,少し変わった鳩がいました.
よく見ると片足の足首から先がありません.

米のご飯をあげても,炊いてしまった米は砂がまといついて食べられません.次回からご飯はパンにしました.
でも,パンを分けてやってもスタートダッシュで他の鳩に出遅れます.
しまいにカラスがやってきて,鳩たちを追い払って横取りします.

ハンディキャップがあるので,その鳩が近づいてきた時だけベンチの下にパンを遣ることにしました.

そうしたら…

よっこらしょっと_R
隣に座っていいですか?_R


管理人の横にちょこんと座り込んだので,彼(or彼女)が食べられるだけパンをあげました.

さて,悪役のようなカラスですが,そのカラスも自分がくわえたパンをもう一羽別のカラスに口移しであげていました.なんとなく,憎む気になれませんでした.


あの鳩とは暫く会っていません.何とか生き抜いていればいいのですが.


寅さんのように,管理人のような人間とでも長く関わることができる動物は,全体のほんの一握りなんでしょうね.

人間座布団が一番_R
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR