密着度=ある定数/気温

涼しくなったら,私の上に乗っている時間が長くなった寅さんです.


2011 6 25  1_

昨日までの暑さが今日の午後になって,やっと和らぎました.



2011 6 25  2_

寅さんも,外で夕涼みをしなくてよくなりました.



2011 6 25  3_

今週は少しくたびれたね.





金曜日は久しぶりに,都心近くのオサレな街を歩きました.

どこでも目に付くのは,ガードレールにロックでくくりつけられた最近のきれいなロードバイクやクロスバイクでした.


駐輪場以外の歩道に駐輪することはけして勧められたことではありませんが,それにしても一度ネットで調べると東京都心近くの駐輪場の少ないことに驚かされます.区によっては,一時利用の駐輪場が全くない区さえあります.

都市部での歩行者の通行の妨げになる路上駐輪が問題になってもう数十年経つのではないかと思いますが,その解決策を「自転車の街からの排除」とするのは,あまりに単純過ぎます.

その単純さを修正するように,ここ数年の間に駐輪場が漸く増設されるようになりましたが,全体の需要から見るとまだまだキャパシティーは不足しています.


近頃のエコブームや健康志向から自転車がまた復権しつつありますが,資源小国の日本は,そして人口過密で非人間的な満員電車に乗って毎朝通勤しなければならない大都市圏は,そうした元々抱えた問題の処方箋として自転車に目を向けるべきだったはずです.



自分の国にないものを他の国に求めるのは空しいのですが,それでも自転車の専用道や駐輪エリアが国を挙げて整えられている国は羨ましいです.

拾い物の画像ですが...
fietspad naar het horizon

fietspad schild

fietspad wit en zwaart  klein



自転車を,徒歩,自動車や公共交通機関などと同じく市民の移動手段として社会にスムーズに根付かせるためには,単に進歩的な一部の自治体に任せるのではなく,国全体が腹を括ってそうした施策を進めなければならないのでしょう.




そう思いませんか,寅さん!




あ,寝てましたか....







先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.

里親さんをできるだけ短い間に見つけなければならない事情が生じたそうです.
どうか,ネコさんたちの家族になってくださる方がいらしたら,是非この機会にご縁を持たれてください.



復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.




東北地震犬猫レスキュー.com




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR