早メシ




帰ってきてすぐにゴハンを平らげて


2011 5 1  1_

こうなっていました.

寅さんも,そろそろ真性のオッサンです.



2011 5 1  2_

返事するのもめんどくさそう.



2011 5 1  3_

「いま,ねむいんだから...」



それでも


2011 5 1  4_

ちゃんと私の上でゴロンをしてくれました.






今日は時々ウォッチしている,とあるスーパーの山菜売り場で


2011 5 1  5_


を買ってきました.

「行者にんにく(別名「アイヌネギ」)」は,黒ウサギさんの外伝にUPされていたアイヌネギの天ぷらを拝見して,いつか食べてみようと思っていました


実は先週も同じ売り場で「行者にんにく」を買って早速天ぷらにしたのですが,油に入れた瞬間に強い香りが立ちました.

ニラの味と粘りけを強くしたような感じで,なかなか個性的な山菜です.私も味を覚えてしまいました.
日本酒なら原酒や山廃,また焼酎にも合うかもしれません.


となりの「ふきのとう」ですが,これはkayoさんが作られたおひたしの画像を拝見してから,あの独特の苦みを口の中で再現するチャンスを待っていました.


ところで,当ブログの中では何となく浮いてしまいそうな八重桜は...

kitcatさんが八重桜の塩漬けの作り方を紹介されているのを拝見して,私も何か作ってみようということで...




            八重桜の炊き込みご飯


を作ってみました.


炊いている間は期待と不安が入り交じりましたが,炊きあがったご飯は





2011 5 1  6_

何の変哲もない全くフツーのご飯で,カレーにして食べてしまいました.


八重桜については,日本酒のグラスに浮かべて花見酒にするようなシンプルなやり方が私にとっては無難なようです.






さて,もう少ししたら,休日に働いた自分へのご褒美として山菜天ぷらパーティーです.






先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.

里親さんをできるだけ短い間に見つけなければならない事情が生じたそうです.
どうか,ネコさんたちの家族になってくださる方がいらしたら,是非この機会にご縁を持たれてください.



復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.




東北地震犬猫レスキュー.com



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本当にマメですね~
充分な出来上がりに見えますけど
そちらのお仕事では無いですよね・・・
サラダの盛りつけは・・・って感じですけど ^^
「行者にんにく」は、まだ一度も調理した事無いんです
単純に炒めるだけでも美味しいのかしら ?
気になる食材ですね

Re: No title

Kayoさん,こんばんは.


暗がりの中,解像度の良くないカメラで撮った画像ですので,料理の粗さは相当ぼかされました.
とてもではありませんが,鮮明な画像でお見せできるようなものではありません.
こんなとき,古いデジカメで良かったと思います(笑).

「行者にんにく」は炒め物にも使えるようです.
北海道では,ラムやマトンと一緒にジンギスカンにしても食べられているそうです.
実際食べてみると,たしかに多少クセのある肉にも負けない味でした.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR