豪徳寺からの帰り道

のお話がまだでした.



次に立ち寄ったのは



2011 4 26  1_

豪徳寺のすぐ近くにある東急世田谷線・宮の坂駅です.


プラットホームの隣には,旧型の車両が展示されています.




2011 4 26  2_


大正14年に製造され,東急玉川・世田谷線を走り,その後江ノ島電鉄に譲渡されてから,ここで余生を送ることになりました.

なんだか,やさしいおばあさんのような顔立ちの車両です.



中はこんな感じです.



2011 4 26  3_


2011 4 26  4_



子供の頃,東京に遊びに来るとよくこの路線の電車に乗りました.

その頃の電車は,全部これに近い型式の車両でした.


乗客が乗り降りする毎に,木製の床からは埃っぽいような匂いがたっていたような気がします.

今はクリーム色に塗られた車体の内側部分も,当時は私の記憶では単に木材にニスを塗ったものでした.

それが所々すり減っていて,田舎から上京してきた子供にとっては一番心が安まる電車でした.






あ,それから寅さんですが...




2011 4 26  5_


私が帰ってから間もなく,また出ていきました.


寅さんも,忙しそうです.










昨日の夜はひさびさに寅さんが私の腕枕で眠りました.

それでも別件があるようで,明け方にはまた出かけていきました.


最近の傾向では,そんな事があった日の翌日はたいてい夜に帰ってくるのですが,今朝は違っていました.


私が出かけるのを待っているかのように,ドアの前に座っていました.

時間はあまりありませんでしたが,急いでネコ缶をあげて,「留守番たのむよ」といったのですが...



私が帰ってドアを開けた瞬間,寅さんが飛び出しました.

声をかけて引き留めて留守番報酬のネコ缶をあげたら,思い出したようにベッドの上に寝ころぶ私の上で香箱を作りましたが,それもものの5分足らずの間でした.








先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.

里親さんをできるだけ短い間に見つけなければならない事情が生じたそうです.
どうか,ネコさんたちの家族になってくださる方がいらしたら,是非この機会にご縁を持たれてください.



復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.




東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR