過充電でもいいから,今日は家にいなさい

昨日の夜中からひたすら寝続けている寅さんです.


2011 4 16  1_


2011 4 16  2_



「朝ゴハンは?」と聞くと



2011 4 16  3_

いりません.




2011 4 16  4_

そして私の上でもう一眠りです.





そんな寅さんに留守番をしてもらい


2011 4 16  5_

福島のお酒を買ってきました.


猫亭屑屋さんに教えていただいた いま買うべき東北の日本酒リスト を参考にさせていただきました.





2011 4 16  6_

このお酒を飲むのは初めてです.

被災した東北各県の銘柄には,田酒,南部美人,浦霞,栄川などがあり,どれも好きなお酒です.



風評被害といいますが,これはなにもバイキンが風で吹かれて広まるのではありません.
誰かが合理的な根拠をよく突き詰めもせず,感覚だけに基づいて無責任な事を口にしたことが原因です.


震災という自然の仕業を被った人たちに,なぜ同じ人間がまた追い打ちをかける必要があるのか.



「被害」というからには,「加害」者がいることを私は忘れないようにしています.
そして,少なくとも私がそうした加害者にならないようにしたいと思っています.


次回は,同じ福島でも原発により近い中通りや浜通りのお酒を探してみます.










寅さんにはイカの刺身を買ってきました.


だから,今日はせめて夜までは家に居てくれればいいのですが...

2011 4 16  7_

どうせならこの調子で寝続けてもらいましょう.








このところ落ち着かない週末を送っていましたが,今日だけは寅さんと一緒に家に居ようと決めていました.

買い物から帰ってこのブログを更新している間に,さっきまでの天気からは予想できなかった雨が降り出しました.

それも陽射しが差す中での,狐の嫁入りです.


家に籠もると決めた時に聞く雨音というのは,なんとなく心地いいものです.










先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.





復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.




東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今日は夜から天気が不安定になると聞きましたが
私の住む埼玉では、午後から強風、ってくらいです。
そうですか、そちらは雨が降りましたか。

猫に対しては、いつも一方的な片思いのような気持ちにさせられます。
それでもチョット「通じたのかな?」ってそぶりを見せられると
心底嬉しくなっちゃったりして。

寅さんは、お父さんの気持ちを察したのではないでしょうか。
「今日は良遊びせずに一緒にいよう」って心に決めたのかも知れませんね。
それが何よりの親孝行ですから~

私も東北のお酒をせっせと飲みます^^

Re: No title

くろまるさん,こんばんは.


今日は昼過ぎから湿度が高くなって,降りそうな気配がありました.
「晴れ」の天気予報が,また今回もハズレでした.

「天気予報」がちゃんと当たるよう(!)祈ります.
そうえいば最近はもう地震がこないようにとか,いろいろ祈ることが多くなりました.
思い返すと,私は初詣で「地震が来ませんように」とは祈っていませんでした...



ネコに限らず,動物と心が通ったと思えた瞬間は楽しいですね.
スズメやハトやカラスにもフレンドリーなのが時々いて,言葉が通じれば世間話でもしたくなります.

寅さんも私の言葉のいくつかには反応します.
特に「マグロ!」には即座に反応して起きあがります.

今日の「イカ!」には最初は鈍い反応でしたが,寅さんはちゃんと(微量の)イカを食べてくれて.私の酒の相手をしてくれました.


ネコにはお魚を,そして我々は東北のお酒をガンガン飲みましょう!


No title

参考にしていただいて
ありがとうございます。

天明は呑んだことないですねぇ。
自分は日高見を呑み終えて、一の蔵をやろうかと思ってます。

避難してきた人達が差別されているという話(子供も大人も)を
聞きました。くだらない事をやっている輩もいるわけです。
ここは毅然と鷹揚に呑みましょう。

Re: No title

猫屑さん,こんにちは.


こちらこそいいサイトを教えていただいて,ありがとうございました.

ご存じのとおり,日本酒は地元でしか流通しないものもあるので,このさい被災各県の産品フェアでもやって地酒を揃えてくれれば助かるんですけどね.

「天明」は,最初原酒かなと思うような少し白濁した色でした.
飲んでみると,やや高めのアルコール分と上手く釣り合う繊細な味で,なかなか個性的な酒です.
飲む前に冷やし過ぎてしまいましたが,常温に近づくにつれ実力が分かってきました.


被災地の産品だけでなく,人間にまで偏見を投げかける人たちがいるというのは本当にやるせないです.
子供のいじめだけでなく,大人も宿泊や診療を拒否されたりしたそうです.

その反面,避難してきた人たちをお世話するボランティア活動も各地で活発です.
そうした人たちの方が圧倒的多数であることを祝って,また一杯やりましょう.

寅さん…♪

v-132 寅さんとサシで、お酒をいただくなんて、素晴らしい時間です。
「猫亭屑屋さん」にリストがあるんですね! 行ってみます。
「天明」美味しそうです。地元米で、精白度が60%だと、吟醸香がありそうですね…。
これからは、漠然と胃袋に流さず、意識を持って飲むようにします♪
                            <ののちゃんより>

Re: 寅さん…♪

Kitcatさん,こんばんは.


「天明」は,私が今まで飲んだことのない新鮮な味わいのお酒でした.
ワイルドさと繊細さがボトルの中で仲良くしているような感じで,一度口にすると忘れられません.
あのリストには未だ面白そうなお酒がありますので,私も機会があれば酒屋の品揃えを覗いてみます.

さて寅さんですが...
昨日の宴の後,外に出かけてまだ帰ってきていません.

昨日はイカ,エビ,マグロと一応回転寿司の定番メニューを振る舞ったのに,また夜遊びにハマリまくっているようです.
暖かくなってきましたから,寝場所をどこかに確保して領土拡大に邁進しているのかもしれません.

No title

「家に籠もると決めた時に聞く雨音というのは,なんとなく心地いいものです」
・・・私も好きです ♪

寅さん、イカを食べて腰抜けたりしませんでした ?

Re: No title

Kayoさん,おはようございます.


そうですね...
そんな時に聞く雨水のはねる音や水たまりに落ちる水音は自然が作ってくれたBGMのようで,ゆったりとくつろいだ気持ちになります.


昔から言われているように,生のイカはネコの体にはあまり良くありませんね.
イカには寅さんも正直すぎるくらいに反応しますが,イカソーメン数本程度と,あげる量は控えました.

他にもネタをあげましたが,イカを見たときの目の輝きが違うんですよ.
それにつられて,今回も(ちょっとだけ)イカをあげてしまいました.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR