今日の天気予報は


晴れだったのでは...

私が自転車で家に帰る頃は雨で,その後雪になりました.



昨日の夜から家を出ていた寅さんを収容できるか気掛かりでしたが



3月の20日過ぎに_

マウンテンバイクを家に入れている間に帰ってきました.



東京で雪が降るなんて_

これで今晩は久しぶりにネコ行火になってもらえるな






アリですか?_

と思っていたら,食事とご休憩の後にまた出ていきました...









寅さんには寅さんの都合があるのでしょう.

仕方ありません.




昨日今日と,2日続けて自転車通勤の帰りに雨に見舞われました.

土砂降りでもないのでチャリで走るのにはさして問題はありませんが,雨降りの日は視界が悪くなり,道路も滑り勝ちであまり安全とはいえません.




これからは,こんな日のチャリストとしての小言です.関心のない方はスルーしてください.


天気に関係なく,停車中の車は後方に自転車がいるのなら急発進は止めてください.
特に雨の日は自転車のブレーキが制動しにくくなっています.車体と接触して自転車が転倒するかもしれません.

交差点のすぐ隣にハザードランプをつけたまま停車するのは止めてください.
運転席を見ると誰もいませんでした.運転手さんは近所のコンビニで買い物でもしていたのでしょうか.
左折車や直進車も迷惑でしたが,その間をすり抜けるチャリはその数倍の危険を感じました.


なにを考えているのか分かりませんが,自転車専用道路を前を見ずに携帯を見ながら歩くのは止めてもらいたいです.

傘をさして片手運転,そして無灯火で,しかも黒いコートを着て道路の右側を走るのは止めてください.
自転車を含めた車両は左側を通行することになっています.

前後ろに子供を乗せた3人乗りをしながら,片手に携帯をもって話しをしながら自転車を運転していたお母さん.
悪いことは言いませんから,止まって携帯でお話したほうがいいですよ.


他にも無灯火の自転車をかなり見かけました.

私自身は,走行中,常に誰かが私を見つけて避けてくれるだろうなどとは思っていません.
相手方の発見の遅れなどの過失により,私が事故に巻き込まれることもあるだろうと考え,そうした過失ができるだけ生じないよう最低限の自衛手段(←大げさ)として点滅式LEDの前照灯とテールランプを点灯して走っています.

私から見ると,少し言葉が過ぎるかもしれませんが,夜間に無灯火で自転車を走らせる人たちは自分の身の安全を他人に任せ,周りに依存しているように見えてしようがありません.

ついでですが,駅のプラットホームや人の往来の多い場所で携帯ばかり見て前を見ずに歩いている人も同様です.
暗に,対向して歩く人たちに「俺を(私を)避けて歩け」と言っているようなものですから.








先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.



東北地震犬猫レスキュー.com



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

寅さんは寅さんのペースがあるのですね。
心配も多いかと思いますが、
寅さんもそれが落ち着くのでしょうね~。
寅さんの事をしっかりと理解されている管理人さん
良い関係ですね~♪
自転車気をつけてくださいね~☆

Re: No title

ちびさん,こんばんは.


寅さんが家を出てから数分後,ダメもとでお迎えに行きましたが,遠くで寅さんの遠吠えが聞こえました.
最近,寅さんの(たぶん)ファミリーの白黒ネコ(♂)と遊んでいるので,彼を捜しに行ったのかもしれません.

寅さんは年下のネコの面倒見がいいので,しばらく好きなようにさせておきます.


天気さえ良ければチャリ通勤も気分がいいですよ.
体重も一週間で1~2キロ減りました.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR