よかった...













被災者の方々の長期滞在を視野に入れて,住宅での受け入れを計画する自治体がでてきました.


「本県では東北地方太平洋沖地震で被災した方々について、県有施設等、約570施設において約2万4千人の受入準備が整ったところであり、岩手県に派遣している防災監を通じて調整に着手しました。
  当面、食事の提供が可能な県有施設、24施設において、約1千9百人分を優先して受け入れることとし、順次、市町村有施設や協力を 得られた民間宿泊施設での受入れを追加していきます。
  また、今後、長期滞在を希望する被災者について、公営住宅、職員住宅等における受入れを追加していくこととしております」

秋田県「被災者の受入について 」

また大阪府でも

「・被災者の方(福島原子力発電所の事故に伴い避難措置を講じられた方を含む)に大阪府営住宅の空き住戸の提供を行います。
  約450戸を提供(今後最大約2,000戸まで拡大予定)
・平成23年3月22日(火曜日)から受付を開始します」

大阪府 大阪府営住宅における被災者の受け入れ


広島県も県営住宅への受け入れを決定しました.

広島県 東北地方太平洋沖地震等の被災者等に対する住生活支援について



被災地で亡くなられた方が増えてきました.

被災地向けの救援と平行して,被災者の方々の受け入れが一刻も早く進むよう祈っています.











先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本当被災者の方々の疲れもピークを通り越しているでしょうね。
避難所でなくなられる方々も徐々に増えつつあるという事を聞くと
一刻も早く、安定した生活を。。。っと
何もできない事がとても辛いです。

Re: No title

ちびさん,こんばんは.


被災地との鉄道や道路のルートが少しずつ拓けているようです.
また,被害を被った港も徐々に機能を取り戻しつつあります.

被災者の方々を今の状況に置き続けるのではなく,できるだけ多くの方々がどこか安全で平穏な生活を送ることができる場所に移ってもらう環境が整いつつあります.

今の私には本当にささやかな義捐金を送る他何もなす術がありませんが,ブログに書いているような内容を自治体や行政機関,各政党に訴えていくつもりです.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR