Shimokitazawa

に行って来ました.

下北マーケット1_

下北沢の駅近くのマーケットです.


下北マーケット2_

このマーケットの片隅に,数年前まで屋台のおでん屋さんがありました.

私もよく立ち寄りました.

胃腸薬のCMに出てから売れ出した,俳優のNさんをそこで見かけたことがあります.




このマーケットが駅前再開発のために数年後には無くなってしまうのだそうです.

その計画が立ち上がって間もなく,おでん屋さんは将来を先取りしてか店を畳んでしまいました.




そういえば,もう一カ所,よく立ち寄った場所がありましたが,そこが


古里庵跡地_

こうなっていました.

ここには古里庵という,30年以上続いた居酒屋がテナントとして入っている古いビルがありました.



2年前の3月,久しぶりに顔を出そうと思ってやってきたら,もう既に工事のための立入禁止のテープが周囲に張り巡らされていました.閉店はその2ヶ月ほど前だったそうです.

古里庵のおじさんやおばさんの笑い声を聞いただけで,疲れが吹き飛んだものです.

お二人とも,元気でいらっしゃることとは思いますが...





今日,下北沢に来たのは

古着屋_

古着探しです.


10軒ほど探し回って,やっと気に入った服を見つけました.


下北沢には古着屋が多く,歩いている途中にも新規開店のチラシが配られていました.その反面,閉店セールをしている店もあり,なかなか競争が厳しいようです.






駅からやや北側に遠ざかると

北口商店街_


古いお店が軒を連ねる北口商店街があります.

ここら辺りになると,人影はまばらです.

でも,私はこうした古いお店が未だ元気に商売をやっているのを見るのが好きです.



商店街の端には

悪童処_

真夜中の駄菓子屋「悪童処」があります.

日中は開いていません.





今日は夜遊びが目的ではないので,そろそろ帰ります.

その帰り際に見つけたのが



ネコカフェ_


家のネコカフェも気になってきました.







帰ると寅さんは



ふとんの中に入りました_

この中にいました.


私も混ぜてもらおうとフトンを上げると



出てきました_

めんどくさそうに起き出しました.




そしていつものように


ごろ寝で睡眠続行_

ゴロ寝です.






他にもご紹介したい下北沢があるのですが,今回はここら辺で.


自然に人を惹きつけ,愛されている街に,その街の成り立ちなど一切顧みないような再開発など無用というか,むしろ有害な気がします.


小田急線の各駅では駅舎が近代化され,それとセットになっているかのように周辺の再開発が行われました.

駅舎は当然快適になりましたが,街自体の風情や個性が失われたところもあるように見受けられます.



親しみやすい自然な素顔に,これみよがしの整形手術などしないほうがよいでしょう.









先日の記事でご紹介した町田のネコさんたちは,現在,里親さんを募集しています.
詳しくはこちらをご覧ください.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

近年は再開発で街の特徴が無くなり「どこに行っても同じ」という感じに
なってきたような気がします。
あの銀座でさえ、ファストファッションや家電量販店の進出で、以前のような
「街のブランド力」が低下してきたように思います。
下北も小劇場や古着屋などの多い特徴のある街ですが、高架工事で大きく
様変わりしてしまうのでしょうかね。

昨日の「こんど~ですっ」、久々に目にして、ちょっとツボでした・・・。

Re: No title

はる所長さん,こんばんは.


どこでも,街は少し猥雑な方が面白みがあると思いますね.
何の目的もなくぶらぶら歩いてみたくなるような街だからこそ,人が集まり商売も成り立つのでしょう.
再開発をしたとたん,人の流れがぱったりと無くなった街を,私もいくつか知っています.

小田急は高架化を進めていますが,下北沢は地下にホームを造る予定のようです.
再開発と関係する道路建設の計画もありますが,これには住民が差し止めの訴訟を起こしています.
住んでもいない者が口を差し挟むのもいかがかとは思いますが,私は下北沢の再開発だけは止めて欲しいと思います.


ところで...
あれは形態模写芸人だったころの片岡鶴太郎のネタでしたね.
近藤正臣も,今は黒幕的な役柄が似合う,渋い役者になりました.

No title

学生の時、下北の近くに通ってたのでなつかし~
って見てました

ネコカフェ・・・行ってみたいんです!!
でも、サブ県にはまだなくて・・・
我が家も、みみでネコカフェ気分(^^)

Re: No title

温花さん,こんばんは.


学生時代にシモキタの近所にいらしていたのですね.
私も学生時代,友人が近所にいたせいでシモキタが好きになりました.
ここは歩いているだけで気持ちがいいので,私にとってはパワースポットなんです.

ネコカフェは最近増えているようですが,やっぱり会員制の自家ネコカフェが一番なのではないでしょうか.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR