猫は噂をするか

知ってるか,あの人?_


今もそうですが,管理人は寅さんと出会う前にも,道で猫を見つけるたびによく声をかけていました.
人懐こい猫であれば当然すぐに近寄ってきますが,そうでない猫でも何度か繰り返し声をかけるうちに少しずつ警戒心を解いてゆきます.

そうして仲良くなった猫たちのなかには,通りかかった夜道の塀越しに管理人を見つけて自分からニャーニャーと声をかけてくる猫や,管理人の家にまでついてくる猫がいました.家の中にまでついてくる猫にはミルクや冷蔵庫のあり合わせでご飯をあげ,自分から外に帰るまでまったりと休んでもらっていました.


ある土曜日の夕方,管理人は仕事疲れからベッドの上でうたた寝をしていました.眠りの中で,管理人は「ニャー」と猫の鳴き声を聞いたような気がしました.

-また夢か-

管理人はそれよりも以前に,かなりリアルな猫の夢を見たことがありました.今度もそうだろう,だったらまた猫の夢の続きを見てやろうと眼を閉じかけたとき,また,

「ニャー」

と鳴き声がします.今度ははっきりと聞こえます.ドアの方からです.
眠りから覚めきらないまま,とにかくドアを開けてみると,そこには今まで見たことのない猫がいました.

その猫は「早く開けてくれよ」とでもいいたげに中に入ると,ニャーニャーと鳴き続けます.家に来た「おきゃくさん猫」へのルーティンとしてご飯をあげましたが,どうも事情が飲み込めません.
お腹を満たした猫は,外出しようとしている管理人の気配を感じてか,そそくさと外に出ていきました.


あの猫とは,管理人が引っ越しをしてその土地を離れたため,もう会うこともありませんでした.今こうして思い返してみても不思議な話です.

せいぜい考えつく理由は,家に来た猫が他の猫に自分の経験を何らかの方法で伝えたのではないか,ということです.とはいえ,これは素人の「トンデモ説」であることは管理人も自覚していますが…

ここは猫以外,立禁ですよ_
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
猫ちゃんが噂をするのか、
またまた面白いテーマですね~(*^_^*)

動物園の担当員さんの話ではオランウータンやゾウ、オオカミなど
群れで暮らす動物はある種の情報伝達のようなものを日常から行っているそうですが、
猫ちゃんの場合はどうなのでしょう~。
もしかしたら先日話題に上がった「猫の集会」が噂を話す場所、だったりして(^-^*

どういう方法で伝えたのか、気になりますね♪

Re: No title

スウさん,おはようございます.

>動物園の担当員さんの話ではオランウータンやゾウ、オオカミなど
>群れで暮らす動物はある種の情報伝達のようなものを日常から行っているそうですが

なるほど,やっぱりそうでしたか.
何か言葉以外にお互いの意思を伝えあう手段をもっているんですね…

猫にもそうした能力があるなら,寅さんも日頃,彼なりの手段で私に何か伝えようとしているのかもしれません.
ただ私にはそれを理解することができないので,彼もイラついているのかな,と思うことがあります.家から出たがる時がそうです.玄関先に座っているのに気が付かないでいると,しまいには感極まったような鳴き声で鳴きます.

No title

トラの父様、
うたた寝をしている心地よさと、猫に起こされてぼーっとしたまま
餌をあげている様子が目に浮かぶようです!
私もうたた寝して猫ちゃんに会いたいです・・・。

私は、猫は絶対、噂をすると思います。
それは人間の言う“噂”の感覚とは違っているかもしれませんが
何らかの情報伝達、そして彼らなりの人間の世界への関心がなければ
あの不可解でいじらしい生き物は、成立しない気がします。

「あそこの家の混ぜご飯はうまいぜにゃ」
「ほんまですろうにゃ。ちくと行ってみるぜにゃ」
スタスタスタタタ・・・今年の猫たちは、こんな感じでしょうか。

Re: No title

猫咲様

>何らかの情報伝達、そして彼らなりの人間の世界への関心がなければ
>あの不可解でいじらしい生き物は、成立しない気がします。

以前,家に「おきゃくさん猫」として上がり込んできた黒猫がいました.

彼の兄弟猫も家に入ってきましたが,まだ様子が分からないらしくビクビクしています.それを見かねた先客の黒猫が兄弟猫に何か一生懸命鳴きながら話しかけていました.

あの黒猫の振舞いは,私には人間の「語りかけ」と同じように思えました.

猫は猫なりに人間を観察して,その結果を他の猫に(どうやってか分かりませんが)伝えるということがあるのかもしれませんね.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR