何色の夢?

3年ほど前,寅さんをノラと間違われないようにするため首輪をつけることにしました.
それなりに目立てばいいので,かなり適当な選択の結果,赤の首輪をつけました.

しかし,しばらくすると外してしまいます.

今度はたまたま青の首輪にしてみました.
首輪をして外出して慣れたかと思うと,2~3日後にはどこかに落として帰ってきます.

色が気に入らないのかどうか聞くわけにもいかず,考えこんでしまいました.首輪そのものが嫌なら,色は問題になりません.そんなもの,少しきつめにはめたところで寅さんはすぐに外してしまいます(実際,目の前でやってみせてくれました).

もしかしたら目立つのが嫌なのでは?そう思い当たり,寅さんの体毛の色に近い茶色の首輪に換えてみました.

今度は外しません.そして今に至るまでつけたままですが,後ろ足でひっかき続けたので,もうボロボロです.
でもこの首輪がbest fitのようで,別の首輪に換えるというチャレンジには二の足を踏みます.



猫の色覚は人間ほど豊かではなく,色にこだわったと考えるには,いまひとつ腑に落ちません.

猫は色を識別できるのか


まあ,それでもこの首輪をずっとこまま付けてくれているのは,管理人との絆をそれなりに意識してくれているからだろうと(勝手に)思えばうれしい気持ちになります.


寅さんが眠っているとき,ときどき体をビクつかせたり,寝言を言ったりします.
もし夢でも見ているのなら,夢はモノクロでしょうか,カラーでしょうか.

いつもバラ色ですが,なにか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR