空気が乾いているうちに


どこかへチャリで走ろうかと思っていた週末,多摩川の上流を目指すことにしました.

そこで出発したのですが,サイクルコンピュータの計測が止まってしまい,戻って100均に電池を買いにいく羽目に.

こうして出鼻をくじかれ,途中の橋では


2016 5 22 1_

ドラマの撮影とやらでまた止められました.

そんなこんなはありましたが,


2016 5 22 2_

久しぶりに羽村堰の川風に吹かれ,一休みです.
子供達を見ていると,私もシューズを脱いで水の中に足を入れたくなります.

それほど強い陽射しではないですが,走っているうちに体の水分が抜けていくのが分かります.
さらに15km走った先の御獄で水分を補給し,走り出してしばらくすると...

サイコンの計測が51.64kmで完全に止まりました.
電池交換では済まない根深いトラブルです.
サイコンが使えないと走行記録が残らないだけでなく,目的地まであとどれぐらい走ればいいのかの見当がつきにくくなります.

やれやれ... 

まあ,今回は完全に思いつきで走り出したので,準備が不足でした.

その思いつきで走った先は


2016 5 22 3_

奥多摩湖の小河内ダムです.

後半の登りでかなりヘロヘロになりました.


2016 5 22 4_

標高差ぐらい把握しておけばよかったとか愚痴りたくなる気持ちを,この風景が吹き飛ばしてくれます.

太陽は山の陰に沈んでしまいましたが,もう少しここにいることにします.
この場にいるこの時間を過ごすためには,帰りのナイトライドも気になりません.

急な坂をくだり,一気に青梅市に抜けコンビニで買ったアイスを食べていると,時計は8時を廻ろうとしていました.
しばらくして多摩川サイクリングロードに入ると,帰り道に乗った安心感が湧いてきます.


空には


2016 5 22 5_


満月直前の月齢14.3の月でした.





2016 5 22 6_

私が進む方向を,月がずっと照らし続けてくれました.





この季節になると,来月の梅雨入り前に走っておかないと損をするような気になってしまいます.




復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ロングライド

寅のおにいちゃんさん、こんにちは!

奥多摩湖までとはずいぶん長く走られたんですね!
確か愛車はロードバイクでは無かったと思いましたが、スゴイです(^_^;

そして、いつも夜に掛かってる気がしますがお好きなんですか?夜間走行。
猫の様に夜行性なのかな?と思いました。

Re: ロングライド

Tamariderさん,こんばんは.


いえいえ,Tamariderさんほどではありません.
距離的にはキリのいい100kmにオマケ付き程度ですから.
それから,今回乗ったチャリはクロモリの旧車です.
最近のロードのように軽くはないですが,独特の安定感があって手放さずにいます.

夜間走行は...ご明察のとおり嫌がるフリをしながら結構好きかもしれません.
特に今回の時間帯はCRに対向車,ランニング/ウォーキングの人たちもいませんでしたから.
ライトを頼りに風音とタイヤのロードノイズだけを聞きながら走るのは,ちょっと別世界です.
それに,月までずっと一緒にいてくれました.

とまあ,本人も知らない間に夜行性になってましたね.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR