今日あったこと

朝の空気が入り込む部屋で,管理人から少し離れてかしこまっている寅さんです.



ふつうですよ_


なんでこんなお行儀がいいのでしょう.       本当にたまにですけどね.







イヌやネコが前脚を前に出して伏せるのは自分より力のある者への服従を示す姿勢だと,どこかで読んだことがあります.

後姿で私にプレッシャーをかけたり,夜中に夜食の催促で私を起こしたりする寅さんに,いまさら服従されてもピンときませんけどね...


















今日,いつも自転車の散歩で通る道路の道端に,三毛ネコさんが横たわっていました.

あまり暑いので日陰で涼んでいるのかと思って近寄りましたが,身動きをしません.
可愛そうなことに,息が絶えていました.

緩く大きなカーブの続く細い道で,視界が良いとはいえません.様子からみて,発見の遅れた車かバイクにはねられたようでした.



辺りには人影がありません.たまに通る人も,ネコさんにさして関心を払おうともしません.

通りすがりの私は何もしてやることができず,帰宅してから電話で市役所に場所を伝え,対応してもらうことにしました.

市役所がどのように扱ってくれたかは分かりませんが,ついさっきまで生命をもって生きていた動物へのいたわりの気持ちをもって接してくれたことだと信じています.

「いいところに行けよ」と声をかけて別れましたが,せめて花ぐらい手向けてやればよかったかなと,後で少し後悔しました.



あの三毛さん,すぐにきれいで楽しい世界に生まれ変わることを祈りたいと思います.










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

せつないですねぇ・・・
どうか安らかに、天国では幸せに暮らしてほしいです。

Re: No title

バボさん,こんばんは.


私も寅さんを外に出しているので,身につまされます.

かわいい三毛ネコさんでした.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR