そして,その後


寅さん帰還の次の日

2015 4 12 1_

ゴハンを食べてベッドに直行しました.

その次の日


2015 4 12 2_

やっぱりゴハンを食べてベッドに直行です.

でも,この日は


2015 4 12 3_

ひさびさに

2015 4 12 4_

私のヒザ上でお休みです.

ヒザの上で寅さんの寝顔を見るのは,本当に久しぶりです.
もしかしたら,もう見ることができないのではないかとさえ思いました.

その次の日


2015 4 12 5_

ベッドに直行です.
カメラが少しウザいかな?

そしてまた次の日


2015 4 12 6_

4月の東京でも雪が降りました.
外から帰ってきた寅さんは,強くアンモナイト化してしまいました.

その次の日


2015 4 12 7_

やっぱりベッドに直行です.

また次の日


2015 4 12 8_

ベッドに直行です.



家出前の寅さんと同じ,いつもの寅さんの日常です.
普段と変わらない,いつも通りのことが,こんなに有り難いことなのかと思っています.


寅さんを発見してから,夜間の捜索や,休暇をとった日の昼間の捜索が続きました.
たまに姿を見せながら,家に帰ろうとしない寅さんに,また別の諦めの気持ちが沸きました.

ひょっとして,どこか他の居心地のいいお宅で面倒を見てもらっていて帰る気にならないのか,外暮らしが性に合っている自分を見つけてしまったのか...などなど,もう家の中では寅さんに会えないのではないかという,ネガティブな思いをもちながらの捜索でした.


そんな見返りを求めない捜索に出かけた日曜日の夜,寅さんは大音響の鳴き声とともに,いつもの待ち合わせ場所から出てきました.




復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

トラの父さん、こんばんは!

寅さんのいる日常、トラの父さんの幸福感が伝わって来る様です。
ウチの猫は完全家猫なので帰って来ない心配はありません。

感染性の病気も、怪我も、事故の心配も無いのですが、
この子はどう思ってるんだろう?と考えたりもします。

トラの父さんは猫の部屋飼い、外飼いについてどうお考えですか?

No title

お邪魔します。

また貴ブログで、いつもの寅さんの寝姿が見られて幸せです。
当たり前の風景が、実は幸せな偶然がいっぱい重なり合ったものなんだな、としみじみ思います。

周囲にいる、いつもの人たち(家族や同僚やご近所さん)にも感謝の念を少しは持たなければ……と感じました。

Re: こんばんは!

Tamariderさん,こんばんは.


本当に些細なことですが,寅さんのゴハンのカリカリをボールに入れる音を聞いただけで,寅さんが本当に帰ってきたのだとほっとしています.
朝は夜明け前から出ていき,相変わらずの強制的早起きに付き合わされていますが,それを喜んでいる自分がいます.

寅さんは元々外ネコでした.
私もできれば寅さんを完全室内飼いにしたいのですが,外の世界を知っているネコにそれは少し難しいように思えます.外の世界は,例えば今回の寅さんの家出のような事だけでなく,車,バイクによる事故,ネコ同士のケンカなど,危険に満ちています.
家に止めておくことにさほど抵抗やストレスの無いネコは,できるだけそうした方がいいでしょう.
Tamaraiderさんのネコさんも,それほど外に出たがらないのならば,それに越したことはないと思います.

ネコさんも,Tamariderさんや奥様に大事にされている事をちゃんと知っているはずですよ.

Re: No title

お夕さん,こんばんは.


寅さんの家出は,私に様々な意味でインパクトがありました.
最初の頃は食事を摂る気力もなくなり,自分を叱咤して気持ちを立て直しかけた時,寅さんが偶然通りすがりの私の前に現れました.偶然は偶然に過ぎないのでしょうが,私にとってはあまりに仕組まれたような偶然でした.
そしてそれから3週間が経ち,寅さんはいつもの待ち合わせ場所に,いつものように姿を見せました.
その後は,家出も何もなかったかのような以前の暮らしが続いています.

ただ,以前と違うのは,この暮らしがかけがえのないものだと知った事でしょう.
当たり前のように繰り返される生活は案外と脆いもので,何かの拍子に思いもよらない道に紛れ込んでしまう事を,寅さんの家出は教えてくれました.

寅さんが帰ってきてゴハンを食べ,水を飲み,そしてベッドに潜り込んで私も後から潜り込むという生活が送れているだけで,今の私は他の些細な事々は許せるような気がしています.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR