やっと行ってきました


今日はご用納めまでの間の貴重な休日でした.
以前から足を運ぼうとしていたところへ行くには,年内であれば今日しかそのチャンスがありません.

2014 12 23 1_

私が外出しようとしている気配を感じて,ソッポを向いている寅さんです.



午前中に書き終えた年賀状をポストに投函して

2014 12 23 2_

向かった先は,いつもとちがう多摩川の下流です.


目的地は

2014 12 23 3_

多摩川の河口の近くにある




2014 12 23 4_

このお店です.
創業120年になる,佃煮の専門店です.

愛想の良い親切な店員さんに応対してもらい,ひさしぶりに買い物をしてほっこりとした気持ちになりました.

老舗が老舗として成り立ってきたのは,商品だけでなくああした客への心配りも代々受け継がれてきたためかと,後で思い返しました.


2014 12 23 5_

せっかくなので,羽田空港の近くに行ってみます.

着陸を待つ飛行機がひっきりなしです.


2014 12 23 6_

上空には離陸後の周回飛行を終えて,行き先に進路を定めて飛び去る飛行機が見えます.
青空に太陽の光を受けた白い機体がきれいでした.

陽も暮れかかってきたので,そろそろ帰ります.

2014 12 23 7_

対岸は有数の工業地帯です.
あの白い煙は,10km手前から見えました.

暗くならないうちに帰ろうと思っていたら,

2014 12 23 8_

ニャンコの集会に出くわしました.
近所のおじいさんからゴハンをもらっているようで,エサ場をシェアしているからか,みんな仲が良さそうでした.


さて,長居はできないので,これでバイバイです.

2014 12 23 9_

多摩川下流の湾曲部の風景は,風情があって好きです.
ここからも,奥多摩や秩父の山並みが思ったより大きく見えました.

年末は秩父の峠を越えてみたいのですが,今のところ天気の予想は思わしくありません.

2014 12 23 10_

こんなふうに,晴れてくれるといいなぁ.




佃煮は贈り物と自分の酒の肴用に買いました.

残念ながら,塩分の多い佃煮は寅さんのお土産にはできません.かわりにカニカマで許してもらいました.





復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.

コメント

非公開コメント

こんばんは!

良い旅でしたね~
あの佃煮屋さん、いつも美味しそうな香りの湯気を
揚げてて気になってたのですが、やっぱり美味しいですか?
そして旅の途中でやっぱり猫に出くわすんですね(^ ^)

Re: こんばんは!

Tamariderさん,こんばんは.


買い物には,新製品の「ちりめん」の小袋がおまけについてきました.
あさりを炊いた佃煮をすぐに開けたいのをぐっと堪えて週末の酒の肴にし,かわりに小袋を味見しました.
味付けや素材の歯ごたえがほどよく,なかなかの一品でした.

ネコの集会には既に一眼を構えたお兄さんが控えていて,私はあまりおじゃまにならないよう,こっそり撮らせてもらいました.
釣り船の近くにも,ちらほらネコがいましたよ.

魚あるところにネコがいるということでしょうか.
プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR