江ノ島お散歩


三連休の中日に,江ノ島までチャリでお散歩をしに行って来ました.
ルートを計画したのは,なんと梅雨入り前のこと.

途中までルートの下見に行ったりしながら実行せずに,二次元のルートばかりを眺めては自分の実行力の無さにため息をついていました.しかし,ルートをこのままお蔵入りにする訳にはいきません.

と,いうことで,決行しました.

2014 11 24 1_

と言いつつも寝坊してしまい,多摩川を越える頃はもう陽が傾いています.
これで帰り道はナイトライドが確実です.


車の交通量の多い幹線道路を避け,1kmほどの坂道と最後の激坂を上り切ると,
2014 11 24 2_

こんな風景が広がっています.
東京の空気が澄み切るのは,台風が去った後ぐらいですね.

ここからはしばらく下り坂が続きます.帰り道には当然上りになるので,復路は別のルートにします.

2014 11 24 3_

そうこうするうちに,今回走ってみたかった経路の1つ,「海軍道路」に滑り込みます.

この道路沿いにはかつての旧日本海軍の物資集積所があり,物資運搬のための鉄道が戦後,桜の並木を添えられた道路に生まれ変わりました.車道の両側には歩行者用と自転車用の道路があり,チャリストにとっては走りやすい道です.



2014 11 24 4_

もう太陽が地平線に沈みかかっています.
こうして写真なんか撮っているヒマは無いな....と思いながらも,



2014 11 24 5_

こんな立て札を撮ってしまいます.

戦後,この敷地は米軍に接収され通信傍受施設になったそうですが,その施設の機能は既に三沢基地に移管され,敷地も近く横浜市に返還されるそうです.


2014 11 24 6_

でも,敷地内ではラジコン飛行機を飛ばす家族連れなどでにぎわっていました.


もう江ノ島に着く頃には陽が暮れているでしょう.少し急ぎます.

2014 11 24 7_

そうしてやっと,今回走りたかった第2の経路,「境川サイクリングロード(CR)」に到着です.
日没後なので,画像がブレてしまいました.

ここからは一途に南下するだけです.
境川CRは区間によってはかなり道幅が広く,全体に良く整備されています.
田園風景の中を走るCRで,暗がりの中でその風景を見ることができないのが残念でした.

そうして,ライトに反射する白いガードレールに案内されながら藤沢市内にたどり着き,

2014 11 24 8_

市内を抜けて更に走って,なんとか着きました.


晴れ渡った空の下の太平洋を見たかったのですが,

2014 11 24 9_

江ノ島のライトアップも悪くありません.

到着祝いにソフトクリームを食べ,近所をぶらぶらして帰り道に就きます.





陽が暮れ,風が冷たくなった頃のソフトクリームは,ちょっとだけ間違った選択でした.

あまりラーメンを食べない私ですが,暖かいラーメンで体を温めたくなりました.
幸い,帰り道に通った厚木街道はラーメン激戦区です.
最初に見つけたラーメン屋さんで塩チャーシューをごちそうになり,一息入れます.
しかし,長居はできません.


あまり遅くなると,寅さんに怒られますからね.



復興を果たし,今までになく栄えている東北を想い描いています.
その日がすぐに来ますよう.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

寅さんのおにいちゃん

Author:寅さんのおにいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR